• fubaとは
  • 広報・情報発信活動
  • 美容教育事業
  • 共済・融資事業
  • 加入するには

fubaとは

講習会のご案内

講習会のご案内 BMS講習会(Beauty Management Support System)/自主衛生管理講習会 美容室を創業するあなたを応援します。

2つの講習会を同日に開催いたします。どちらの講習会も専門の講師をお呼びして、開催いたします。

  地区 日程 場所
第2回 北九州地区 平成26年5月12日(月) ムーブ(北九州市立男女共同参画センター)
第3回 筑豊地区 平成26年6月9日(月) 飯塚市中央公民館
第4回 筑後地区 平成26年6月30日(月) 久留米リサーチパーク
第5回 福岡地区 平成26年8月25日(月) 福岡美容専門学校 福岡校

※日程・会場は変更になる場合があります。その際は改めて告知します。

時 間 10:00〜14:30
会 費 ¥1,000
(昼食・自主衛生管理講習修了証代を含む)
内 容
●第1部 BMS講習会(10:00〜12:00)
・「今日からはじめる出店計画」タカラベルモント
・「サロン経営に必要な『お金』の話」日本政策金融公庫
・「日頃のギモン・税金の話」税理士
※昼食をご準備しております。
●第2部 自主衛生管理講習会(13:00〜14:30)
・「美容所での衛生管理について」福岡県内保健所
・「美容師国家試験における衛生管理の取り扱い」福岡美容専門学校

BMS講習会

BMS講習会

全美連が発足した新しい制度であるBMS(Beauty Management Support System)。全美連(全国47都道府県美容組合が実施)とタカラベルモント、日本政策金融公庫、全国生活衛生営業指導センターが、美容業界を支えるため発足した新しい制度。独立予定の方だけでなく、経営に興味のあるスタッフの方など、この機会に是非ご参加ください。

自主衛生管理講習会

美容師にとって衛生管理は、消費者の安心安全を守るために最も重要なこと。しかし美容所開設後に衛生管理について、勉強する機会があまり無く、また時代の変化に応じて、新たに取り組む衛生管理についても知る機会が無いのが現状。そこで、福岡県内各保健所の方を講師に迎え、衛生管理についての自主講習会を開催いたします。また、最近の美容師国家試験における衛生管理の取り扱いから、本来の消毒法や殺菌の仕方、器具の取り扱いなども同時に学べます。
本講習会受講者には、修了証としてワッペンシール(組合員限定)をお渡しします。店舗に貼り、お客さまへの安心安全にお役立てください。

イベントレポート

第1回BMS講習会・自主衛生管理講習会
専門の講師を迎え、サロン経営と衛生管理を学ぶ
日時:平成26年2月10日(月)
会場:エルガーラホール

2月10日(月)、福岡市天神のエルガーラホールにて「第1回BMS講習会・自主衛生管理講習会」が行われました。 午前は「BMS講習会」を実施。全美連が、サロンの「創業支援」「経営支援」などを目的に発足したBMS制度。独立予定の方はもちろん、すでに経営に携わっている方にも役立つ内容でした。
午後からは、こちらも全美連により発足した、美容所の衛生管理について学ぶ「自主衛生管理講習会」を実施。保健所から講師を招き、公衆衛生についてお話いただきました。受講者には修了証としてワッペンシールが渡されました。 初開催となった今回は定員百二十名を超えるお申込みがあり、関心の高さが伺えました。

第1部 BMS講習会

消費税増税にともなう美容室での準備

税理士 河上 康洋 氏

4月より8%に引き上げられる消費税。消費者に負担してもらわないと経営を圧迫します。転嫁する際の注意事項など具体例を挙げてお話いただきました。また、価格見直しのチャンスでもあることから、価格表示の仕方から細かく説明していただきました。同時に「安さではなく、選ばれ続けるサービスを考える機会にもして欲しい」とのアドバイスがありました。

今日からはじめる出店計画

タカラベルモント(株) 澗口 富士夫 氏

豊富なノウハウをもとに、出店とその先のゴールへ向けて、どういう時期にどういった準備をすべきか、商圏の考え方、売上計画の立て方など、具体的な話をしていただきました。

サロン経営に必要な「お金」の話

(株)日本政策金融公庫 福岡西支店 支店長 松園 高弘 氏

お金を貸す側が、サロンのどのような点を見ているのかをお話しいただき、更には普段の基本的なお金の扱いから気を付ける点を再確認しました。また、日本公庫側からは、お金の貸し借りは信用によって成り立つものなので、融資の際には、サロンの情報を積極的に開示して欲しいとの要望もありました。その他、会場でしか聞けないお話も沢山ありました。

第2部 自主衛生管理講習会

美容所での衛生管理について

京築保健所 主任技師 平井 祥一 氏

美容師の免許は、美容技術に対して交付されているのではなく「衛生管理」の資格であるということ、管理美容師の役割などを再確認しました。
また、感染症のリスクと正しい消毒の仕方について学びました。難しいと思われがちな保健所の話ですが、丁寧にポイントを確認しながら話を進めていただき、大変わかりやすかったと受講者にも好評でした。

美容師国家試験における衛生管理の取り扱い

福岡美容専門学校福岡校 教頭 市丸 恵 氏

国家試験の衛生面の厳しさと注意すべき点について、実際の国家試験準備物を見ながら解説していただきました。

長時間に及ぶ講習でしたが、参加者の九割以上の方から大変参考になったとのお声をいただき、満足度の高い一日となりました。
今後、各地区にて順次開催いたしますので、是非ともご参加ください。

PAGE TOP